そうだ、協賛レース、しよう

追記

元ネタは艦これとアイマス両方やで

まずはこの動画を見て欲しい。

www.youtube.com

公営競技には個人協賛競走というのがあり、協賛金さえ払えば誰でもこの動画のようなことが出来る。

個人協賛競走 - Wikipedia

で、ぼくがやったのがこれ

f:id:mogamin:20170527192857j:plain

協賛レースは8つの競馬場と5つの競輪・競艇場でできるが、おそらく一番簡単に開催できるのがばんえい競馬。

www.banei-keiba.or.jp

一口一万円で実施することができ、レース名は出走表に記載されるので、競馬新聞にも載る。

 Webから申し込むことができ、協賛金は銀行振込で送金することになる。

現地に行かなくても申し込めて、その場合は写真などを郵送してくれるらしい。

レース名

レース名の規定は結構ゆるく、「もがみん」のような複数キャラの通称なら特に許可なしで実施でき、「最上静香」のようにキャラ名を出す場合でも版権元の許可さえとれればOK。ちなみに他の競馬場ではキャラ名禁止のところもあるそう。

宣伝効果

未知数だが、ニコ生は1万人ほど見ているよう。

ch.nicovideo.jp

ちなみにGoogleトレンドはこんな感じ。7日間で見るとそこそこ成果はあるんじゃないかな。

もがみん - Google トレンド

ちなみに、5/7には脇山珠美ちゃんかわいい杯があったが、そちらの成果を見てみると結構な宣伝になってるみたい。

脇山珠美 - Google トレンド

地方競馬の応援にもなるので是非申し込んでみよう。