書留対応の宅配ボックスなら書留も宅配ボックスで受け取れる

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自称郵便局員に騙されてはいけない。

戸建ての場合リリースがあり、所定の資料を提出して書留に対応していると判断されれば配達してくれるとのこと。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0217_01_02.pdf

マンションに住んでいる自分の場合、宅配ボックスの説明書に”書留ボックス”という記載があったため郵便局に問い合わせたところ、7か月の月日を得て、ようやく配達してくれることになった。

なぜここまでの月日が掛かったのかと言うと、ボックスに入れる際にカードキーが必要になり、それの取り寄せに時間がかかる模様。

しかし、こちらの催促に対しそのような回答になったのは10月頃からであり、それまでは配達できるのかの確認をしているという回答だっため、まともな郵便局と配達している実績があるボックスがあるマンションであればそこまでの時間はかからないものと考えられる。

実際そこまで待つ価値があるのかというと微妙だが、ネットでの書き込みに騙されて諦めるよりは試しに問い合わせてみよう。