読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マザーボードが壊れたので買い替えたーライセンスの再認証ー

結論

マザーボード交換でライセンスが無効と言われたら

  • アップグレード元のOSのライセンスキー入力してみる
  • (MSアカウントと紐付けしている熱心な信者の場合)トラブルシューティングから再認証できる
  • 異常に煽ってるサイトはシカト
  • それでもだめなら0120-801-734(平日:9 時~ 18 時、土日:10 時~ 18 時)に掛ける
  • (電話掛けた場合)アニバーサリーアップデート云々のガイダンスまでは適当に1押しておけばなんとかなる

     

ピン折れしてるH97-PRO使ってるけど壊れたので仕方なくH97 PRO4に買い替え

ASRock Intel H97チップセット搭載 ATXマザーボード H97 Pro4

ASRock Intel H97チップセット搭載 ATXマザーボード H97 Pro4

 

謎の除湿機機能とかFastbootが速い起動になっているとか色々面白いところあるけど機能としては問題無し。

換装は問題なく終わったけど問題はライセンス。Win7から無料アップグレードしたWin10なのでどうなるのかと思ったら案の定

f:id:mogamin:20170328234509p:plain

で、

f:id:mogamin:20170328234538p:plain

トラブルシューティングクリックすると

f:id:mogamin:20170328234615p:plain

「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」ってのをクリックすると

f:id:mogamin:20170328234718p:plain

サインインを求められる。どうやらWindowsのアカウントをMSのアカウントと紐付けしていた熱心な信者向けの対処法らしく、今からアカウントを紐付けしても意味が無いっぽい。

結局どうしたら良いかというと、アップグレード元のOSのライセンスキーを入力すればおしまい。

0120-54-2244に電話(これ、Answer Deskの番号っぽい)ライセンス認証窓口0120-801-734に平日:9 時~ 18 時、土日:10 時~ 18 時 (祝日および年末年始休業)(年末年始っていつからいつまでなん?)の間に掛ければいいっぽい。電話認証の受付は24時間やってるけど、MSアカウントと紐付けしている熱心な信者じゃない場合はオペレーターが対応することになるっぽい。