今度はauWALLETの支払が取消になった

f:id:mogamin:20170409153440j:plain

2/11にイベントのチケット買う→請求来る→3/4に発送→終わる→

_人人人人人人人人人人_
> 突然の支払取消 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

どうせだしちょっと使って残高マイナスにしてみようか

追記

4/15くらいにマイナスにして放置→

f:id:mogamin:20170512002758j:plain

5/2にメールは来てたらしく、記載されてる期限は5/9、自分が気付いて入金したのは5/11

結論

残高マイナスになっても割と待ってくれる

(2017/04/30追記)マザーボードが壊れたので買い替えたーライセンスの再認証ー

(2017/04/30追記)

MS様の大変素晴らしいCreators Updateによってライセンスの扱いが変わった模様。

Creators Update以降はパーツを交換する前にMSアカウントと紐付けすることが必須になったようなので、MSアカウントと紐付けするのが無難か。

役に立つサイト

無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて - ぼくんちのTV 別館

Creators Update以前の結論

マザーボード交換でライセンスが無効と言われたら

  • アップグレード元のOSのライセンスキー入力してみる
  • (MSアカウントと紐付けしている熱心な信者の場合)トラブルシューティングから再認証できる
  • 異常に煽ってるサイトはシカト
  • それでもだめなら0120-801-734(平日:9 時~ 18 時、土日:10 時~ 18 時)に掛ける
  • (電話掛けた場合)アニバーサリーアップデート云々のガイダンスまでは適当に1押しておけばなんとかなる

 

ピン折れしてるH97-PRO使ってるけど壊れたので仕方なくH97 PRO4に買い替え

ASRock Intel H97チップセット搭載 ATXマザーボード H97 Pro4

ASRock Intel H97チップセット搭載 ATXマザーボード H97 Pro4

 

謎の除湿機機能とかFastbootが速い起動になっているとか色々面白いところあるけど機能としては問題無し。

換装は問題なく終わったけど問題はライセンス。Win7から無料アップグレードしたWin10なのでどうなるのかと思ったら案の定

f:id:mogamin:20170328234509p:plain

で、

f:id:mogamin:20170328234538p:plain

トラブルシューティングクリックすると

f:id:mogamin:20170328234615p:plain

「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」ってのをクリックすると

f:id:mogamin:20170328234718p:plain

サインインを求められる。どうやらWindowsのアカウントをMSのアカウントと紐付けしていた熱心な信者向けの対処法らしく、今からアカウントを紐付けしても意味が無いっぽい。

結局どうしたら良いかというと、アップグレード元のOSのライセンスキーを入力すればおしまい。